こだま耳鼻科の院長の日記です。

平成17年5月の日記へ 平成17年6月の日記へ 平成17年7月の日記へ 

平成17年8月の日記へ 平成17年9月の日記へ 平成17年10月の日記へ 

平成17年11月の日記へ 平成17年12月の日記へ 

平成18年の日記へ

HOMEへ
平成17年4月30日(土曜日)

今日も朝から、HP作製のための作業をしています。なかなか進みません。フォトショップが使い慣れるようになれば、うまく作れるようになると思います。    

平成17年4月29日(金曜日、みどりの日)

昔のスキャナを取り出して、今のパソコンに接続してみました。そして、クリニックのイメージのカントリー風の住宅内装をいろいろ取り込みました。これで研究してみます。

平成17年4月28日(木曜日)

とりあえず、当院耳鼻科のホームページ作製のための画像をいろいろ集めています。これでまずトップページを作って、次々に説明のページを作る予定です。

平成17年4月27日(水曜日)

今は、いろいろな本を読んで、ほかの分野(歯科とか、物品販売とか)の成功するための方法、努力の方向などを勉強しています。本はネットで探せばいろいろあるものです。耳鼻科の世界もこれから厳しいので、少しでも多く研究していかなければなりません。必要な情報にはどんどん投資もしなければなりません。

平成17年4月26日(火曜日)

今日のお昼休みに、近くの学校の検診に行ってきました。小学校一年生です。みなさん、診察いすに座ると、「こんにちは」と、ちゃんと挨拶してくれました。耳を見るときに、「くすぐったい」という子がいたほかは、素直にちゃんと見せてくれたので、予定通りに済ませることができました。「となりのトトロ」に出てくるような、みんな元気な良い子ばかりのようでした。

平成17年4月25日(月曜日)

4月23日に送られてきた、ウイルスバスターの変なファイルを除去できました。この間、パソコンを使えなくて不便でした。日ごろのバックアップが必要だという教訓にもなりました。

平成17年4月22日(金曜日)

まだ風邪をひいているので、耳鼻科外来で鼻と、のどの吸入をしました。少し鼻のほうはよいみたいです。しかし、のどのほうはまだいがらっぽくて、から咳が出ます。

平成17年4月21日(木曜日)

やはり、風邪引きました。でも、当直です。

平成17年4月20日(水曜日)

今日の午後からのどの違和感とくしゃみがあり、風邪気味なようです。早めに帰って寝たほうがいいかもしれません。

平成17年4月19日(火曜日)

これから、タイヤ交換に行ってきます。もう雪も降らないと思うので、大丈夫でしょう。

平成17年4月18日(月曜日)

外来で、病名説明の紙を四十数種類用意して、初診の方を中心にお渡ししています。リストを作って、1週間でそれぞれ何枚くらい出るのか、調べてみます。

平成17年4月17日(日曜日)

今朝も朝5時に起きて6時から病名統計しています。でも眠くて途中で何度かねました。昨日の疲れが残っているのかもしれません。

平成17年4月16日(土曜日)

今日の午後は、インテリアコーディネーターに会う予定です。相談して、よさそうなら、クリニックの内装をお任せしようと思います。

平成17年4月15日(金曜日)

平成15年から16年にかけての外来受信患者さんの病名の統計をまとめています。まだ途中ですが、やはり一番多いのは、風邪症候群(急性鼻咽喉頭炎)のようです。

平成17年4月14日(木曜日)

今日は、昨年開業した先生と飲み会です。開業の秘訣や苦労話をいろいろ聞いてきます。

平成17年4月11日(月曜日)

外来でよく見かける、舌の痛みや味覚障害ですが、なかなかひとつにまとまったいい文献が無いようです。またいろいろ探してみます。

平成17年4月10日(日曜日)

先週も行って子供用のいすを注文したのですが、昨日もお母さん用のいすを注文してきました。最近、うちのひいきの店になりました。高速を降りてすぐなので、行きやすいです。

平成17年4月9日(土曜日)

昨日、このパソコンのメモリ512MBが届いたので、増設しました。裏蓋をあけてはめ込むだけで、簡単でした。あとは、GoLiveとPhtoshopElementsがとどいたら、HP作製にかかります。

平成17年4月8日(金曜日)

今日はめまいを訴えてこられた方が多い1日でした。めまいの原因はいろいろですが、良性発作性頭位性めまい症と、頸性めまいが比較的多いでしょうか。めまいは耳鼻科という流れがだんだんできてきているようです。

平成17年4月7日(木曜日)

結局、中古でもオークションの価格が高くなっているので、これなら新品を買ったほうがいいと考えました。とにかく早くゲットして、忙しくなる前にホームページを立ち上げなくてはなりません。

平成17年4月6日(水曜日)

今日は、老人性難聴と、補聴器について説明した紙を作りました。患者さんが読んでわかりやすい表現を、あれこれ考えながら、文面を工夫しています。自分の考えのまとめにもなります

平成17年4月5日(火曜日)

ホームページ作製ソフトをオークションで手に入れようと考えています。中古で安いものを探しています。うまく見つかるでしょうか?

平成17年4月4日(月曜日)

耳鼻咽喉科の性感染症の説明のパンフレットを作っています。まれですが、時々外来にいらっしゃいます。

平成17年4月3日(日曜日)

昨日HP作製ソフトをオークションで入札したのですが、落札できませんでした。

平成17年4月2日(土曜日)

昨日、ホームページ作製のためのマニュアルが届きました。これを元に、パソコンのメモリ512MBを注文し、HP作製や画像ソフトを買う予定です。これらが届いたら、やっとHP作製に本格的に取り組めます。

平成17年4月1日(金曜日)

開業まであと半年

今年の10月後半か11月に開業予定なので、残り半年となりました。こだま耳鼻科のホームページを作成中です。いままで、某社のソフトのバージョン9を使っていたのですが、私とは相性が会わないようなので、別なソフトで作り直す予定です。

平成17年5月の日記へ 平成17年6月の日記へ 平成17年7月の日記へ 

平成17年8月の日記へ 平成17年9月の日記へ 平成17年10月の日記へ

平成17年11月の日記へ 平成17年12月の日記へ 

平成18年の日記へ 

HOMEへ