こだま耳鼻科の院長の日記です。

平成17年4月の日記へ 平成17年5月の日記へ 平成17年6月の日記へ 

平成17年8月の日記へ 平成17年9月の日記へ 平成17年10月の日記へ 

平成17年11月の日記へ 平成17年12月の日記へ 

平成18年の日記へ

HOMEへ
平成17年7月31日(日曜日)晴れ

昨日は晴れました

潮祭りは雨にたたられることが多いのですが、昨日は晴れました。うちの子供の保育園の踊りのチームについて歩いてきました。うちの子が疲れたら乗せようかとベビーカーを持っていきました。最初のほうだけ少し踊った後は、結局ベビーカーにほとんど乗っていました。時々「おどるのー」というので、おろしますが、またベビーカーに戻ります。最後に終点の舞台に行った後解散になりました。そのあとは、うちの病院の踊りのチームが来たので、沿道で見て応援しました。やはり、こういうのは、周りで見るよりも、実際に踊るほうが楽しいです。

平成17年7月30日(土曜日)晴れ

小樽は潮祭り

いま、小樽で潮祭り(うしおまつり)をやっています。今日は潮祭りのねりこみで、いろんな団体がおどります。去年は私も病院のチームで参加しました(一時間近く踊るので、結構ひざや腰にきます)。今年はうちの子が保育園のチームで踊るので、私は写真を撮ったり、応援やサポートに回ります(疲れたらおぶって帰るとか)。

平成17年7月29日(金曜日)雨

耳鼻科の診療機器

耳鼻科の診療機器はなかなか高価なものがあります。いろいろ迷ったのですが、昨日大体これにしようと決めました。まだ細部の使用や、小さい器具などは、さらにつめていきます。

平成17年7月28日(木曜日)曇り

機種選定の打ち合わせ

これから、医院で使う医療機器の選定の打ち合わせがあります。できるだけ安くて、使い勝手のいい機種を過不足なくそろえたいと思います。

平成17年7月27日(水曜日)曇り

台風はもう行ってしまったのかな

今日台風が来るとのことでした。午前中は結構雨が降っていましたが、今は曇り空です。台風はもう通り過ぎたのでしょうか。

平成17年7月26日(火曜日)曇り

内装計画を再検討

今の計画でいくと、予算をちょっと(かなり?)オーバーしそうなので、いろいろ再検討してみます。

平成17年7月25日(月曜日)曇り

床屋に行って来ます

最近忙しくて、髪が伸びてきたようなので、時々利用している、病院の向かいにある床屋に行って来ます。引っ越したら、また行きつけの床屋を探さなければなりません。

平成17年7月24日(日曜日)晴れ

クリニックの増患増収成功の秘訣

という、講演会を昨日聞いてきました。初診患者さんの93%は口コミで来院されるとのことです。今来ている患者さんを大切にするのが大事だとのことでした。ほかにも、院内スタッフのコミュニケーションなどいろいろ参考になる話をいっぱいうかがうことができました。

平成17年7月23日(土曜日)晴れ

耳鼻科事務長の講演会

これから、九州の耳鼻科の事務長で、診療上のいろいろな工夫をされている方の講演会が札幌であります。参考にできることがありそうで、期待しています。

平成17年7月22日(金曜日)曇り

求人広告

いよいよ来週月曜日発売の求人雑誌に「こだま耳鼻科」の求人広告が載ります。今週ずっと広告の原稿を訂正、校正していました。どんな、良い方に来ていただけるでしょうか。

平成17年7月21日(木曜日)曇り

今日は当直です

今までの書類や資料を整理したり、要らない本を処分したりします。そろそろやっておかないと、8月から9月にかけて、大変なことになりそうです。

平成17年7月20日(水曜日)曇り

昨日の院内勉強会

昨日の院内勉強会で、耳鼻咽喉科外来新患の病名の統計を発表しました。平成15年2月から平成16年3月までの1年間の主病名別に統計を取りました。結果は以下の通りです。1位、風邪症候群、2位、鼻アレルギー、3位、耳垢栓塞、4位、急性外耳道炎、5位(同数で3病名)、めまい症(主に頸性めまい)、急性および慢性副鼻腔炎、急性扁桃炎、8位、鼻出血、9位(同数で3病名)、老人性難聴、良性発作性頭位性めまい症、慢性咽喉頭炎でした。地域や医療施設の規模によってもこの順位は変わってくると思います。

平成17年7月19日(火曜日)曇り

使わない望遠鏡を売ることにしました

数年前に巨大彗星が現れたり、流星群が来たりしたころに、いろいろ望遠鏡など天体観測機器を買い揃えました。このごろ忙しくてぜんぜん星を見に行っていません。引っ越すことも有り、望遠鏡や赤道儀などを中古望遠鏡屋さんに宅急便で売ることにしました。昨日の休みの日は梱包作業をしていました。小型の望遠鏡は手元に残したので、バルコニーからの星の観望は時々できます。

平成17年7月18日(月曜日・海の日)曇り

札幌の住処を決めてきた

昨日札幌のお部屋探しの店に行ってきました。まだ時期的には余裕があるので、いろいろな物件を見せてもらって勉強するだけのつもりでした。ところが、「いま、たまたま良い物件が出ましたよー。来週にはもう決まっちゃうかもしれませんよー。」といわれて、つい仮予約してしまいました。これで、住むところは確保したので、開業準備に専念できそうです。

平成17年7月17日(日曜日)晴れ

これから札幌に行ってきます。

札幌に行って、クリニックに使うトイレや洗面やキッチンのショールームを見てみます。その後時間があれば、引越しのため住む場所を探しに行きます。いい部屋が見つかるでしょうか。

平成17年7月16日(土曜日)曇り

院内勉強会の発表原稿ができた

7月19日の院内勉強会の発表があたっていたので、耳鼻科外来新患の数の統計を報告することにしていました。先ほどパワーポイントで、発表原稿がやっとできました。1位が風邪症候群、2位が鼻アレルギー、3位が耳垢栓塞でした。以下20位まで発表する予定です。

平成17年7月15日(金曜日)曇り

カントリー風の待合室

アメリカンカントリー風の待合室になるように、家内がインテリアコーディネーターの方といろいろ打ち合わせをしています。どんな感じの待合室になるのでしょうか。計画をいろいろ、あーでもないこーでもないと、練るのは大変ですが、でも楽しいです。

平成17年7月14日(木曜日)曇り

保健所に行ってきます

今の医院の内装計画で特に問題がないかどうか、札幌市保健所で相談して来ようかと思います。これで問題ないようなら、そろそろ見積もりや準備に入ります。

平成17年7月13日(水曜日)曇り

職員募集を検討中

医院は一人ではできないので、一緒に働いてくれる方を募集しなければなりません。そろそろ募集広告や面接の方法など考える時期が近づいてきました。いろいろ検討中です。

平成17年7月12日(火曜日)曇り

看板もオレンジ色

医院の前の駐車場のポール看板と、建物の壁につける看板を検討しています。クリニックのカラーをオレンジ色にするため、看板の色もオレンジを基調に考えています。どのような看板になるか楽しみにしていてください。

平成17年7月11日(月曜日)曇り

素敵な医院でした

昨日見学させていただいた医院は、なかなか素敵なつくりでした。二人の医師で分娩も対応して日曜日も外来をされるとのことで、たいへんですが、がんばってほしいです。いろいろ話を聞いてきました。

平成17年7月10日(日曜日)曇り

新規開業クリニックの見学会

今日、札幌で、学生時代の友人が副院長となって新たに開院するレディースクリニックの見学会があるのでいってくる予定です。どんな医院になっているのか、楽しみです。参考になるところもありそうです。

平成17年7月9日(土曜日)曇り

メニエール病のゼリーの薬

メニエール病の薬といえば、いままでは水の薬でした。多くの方から、苦くてのみにくいという話を聞いていましたが、今度ゼリーになって、なんぼか飲みやすい薬が出ました。希望により順次切り替えていくことになります。もちろん、水の薬のままのほうがいいという方は、そのままです。

平成17年7月8日(金曜日)曇り

咽頭結膜熱(プール熱)にも注意

咽頭結膜熱はアデノウイルスによって起こる感染症です。風邪のような症状と39度か40度の高い熱が出ます。結膜炎を伴うことも多いです。これから真夏にかけて増えてくるので注意が必要です。ほかの人と洗顔タオルの共有はやめましょう。

平成17年7月7日(木曜日)雨

マイコプラズマ感染症がはやっています

先月に引き続いて、マイコプラズマ感染症がはやっています。頑固な咳が何日も、何週間も続いて治らないときは、病院で血液検査などでマイコプラズマでないか調べてもらいましょう。

平成17年7月6日(水曜日)雨

今日は寒い日

数日前までは暑かったのが、雨が続いたためか、今日は肌寒いです。かぜをひかないように気をつけましょう。

平成17年7月5日(火曜日)雨

院長室にたくさん収納できる本棚がほしい

院長室の限られたスペースの中に、医療関係の本を中心に本をいっぱいおきたいと思います。壁に本棚を置くだけでは足りないみたいなので、スライド式に2から3列移動できるような本棚を検討中です。

平成17年7月4日(月曜日)曇り

電子カルテ用のデスクを考えています

電子カルテを使うと、先生が画面ばかり見てこちらを見てくれない、という患者さんの声があります。そういうことが無いようになるべく患者さんに顔を向けながらブラインドタッチで入力できるようなデスクがないかと調べています。

平成17年7月3日(日曜日)晴れ

暖炉について調べています

待合室に暖炉を置いたらどうか、ということで、調べています。薪が本当に燃えているのでなくて、電器式の炎が見えるやつです。でも、実際におくとなると、いろいろ難しそうです。果たしてクリニックに暖炉を置くことができるようになるでしょうか?

平成17年7月2日(土曜日)晴れ

待合室に英国製のパイン材の椅子

待合室に、カントリー風の椅子や飾り棚を置くことを家内が考えています。先日見に行った店に、ちょうど手ごろな木製の椅子がありました。現在、これを中心に検討中です。

平成17年7月1日(金曜日)曇り

先輩の医院を見学させていただきました

昨日は、札幌の先輩の医院を見学させていただきました。いろいろ参考になりました。うちの子供も連れて行ったのですが、受付の方に遊んでいただきました。

平成17年4月の日記へ 平成17年5月の日記へ 平成17年6月の日記へ 

平成17年8月の日記へ 平成17年9月の日記へ 平成17年10月の日記へ 

平成17年11月の日記へ 平成17年12月の日記へ 

平成18年の日記へ 

HOMEへ