こだま耳鼻科の院長の日記です。

平成17年4月の日記へ 平成17年5月の日記へ 平成17年7月の日記へ 

平成17年8月の日記へ 平成17年9月の日記へ 平成17年10月の日記へ 

平成17年11月の日記へ 平成17年12月の日記へ 

平成18年の日記へ

HOMEへ
平成17年6月30日(木曜日)晴れ

札幌に行ってきます。

昨日検索したお店など、札幌の木製家具のショールームを見てきます。医院の待合に使えるような、でもかっこいい椅子があるでしょうか。

平成17年6月29日(水曜日)晴れ

カントリー家具の店を検索してみました。

インターネットで検索すると、けっこうあるものですね。価格的に何とか買えるものを中心に、検討してみます。また、札幌のショールームなども行ってみます。

平成17年6月28日(火曜日)晴れ

ざ・にじゅういち7月号

PHP発行の雑誌です。頭がいい人の「パソコン情報整理術」という特集があるというので、買ってみました。いろいろ参考になります。とりあえず、p43のショートカットキー40をコピーして見えるところに貼っておこうかな。

平成17年6月27日(月曜日)曇り

昨日札幌に行ってきました。

待合室のカントリー風の椅子や家具を作ってくれるところがないか、札幌のいくつかの店のショールームなどをみてきました。素敵な椅子や家具が並んでいました。価格や納期や大きさなど、またいろいろ検討してみます。

平成17年6月26日(日曜日)晴れ

税理士さんとの面談

お願いする税理士さんはまだ決まっていません。昨日某税理士事務所の方にうちに来ていただいて相談しました。結局4時間くらい、いろいろな話をしました。やはり、なんでも相談できるような方が一番だと思いました。

平成17年6月25日(土曜日)曇り

保育園の面談

昨日、うちの子が通っている保育園の面談に言ってきました。うちの子がいろいろちょろちょろして迷惑かけてないか心配でしたが、それなりにちゃんとやっているようです。いろんなことに興味を持って、言葉もいっぱい話しているようで、大丈夫なようです。

平成17年6月24日(金曜日)曇り

公認会計士萌ちゃん

会計士がまだ決まっていません。会計士のことを勉強するためにいろいろ本を読んでいます。最近話題の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」山田真哉著(光文社他新書)が、解説のネタが変わっていて興味を引いてわかりやすくて面白かったです。ついで、「女子大生会計士の事件簿 公認会計士萌ちゃん 第1,2,3巻」山田真哉作・高野洋画(集英社ヤングジャンプコミックスBJ)をよみました。普段良く知らない会計士の業界がわかってよかったです。どこの業界も大変だけど、一生懸命取り組めば仕事を面白くすることができるのでしょう。

平成17年6月23日(木曜日)晴れ

今日も暑い日

今日も暑い日です。でも、エアコンの効いている部屋の中は快適です。昨日の打ち合わせは夜11時くらいまでかかりました。トイレの改造などいろいろ打ち合わせをしました。新しい医院がどういう風に出来上がるのか、あーでもないこーでもないと考えて、でも、なんだか楽しいです。

平成17年6月22日(水曜日)曇り

今日は内装関係の打ち合わせです

今日は、インテリア・コーディネイターの方に来ていただいて、医院の内装関係の打ち合わせです。

平成17年6月21日(火曜日)曇り

今日は暑い日

今日は今シーズンで一番暑い日でしょうか。いよいよ夏になって来ました。エアコンかけているので、病院の中は快適です。

平成17年6月20日(月曜日)晴れ

マイコプラズマ感染症に注意

頑固な咳がなかなか止まらないときは、マイコプラズマ感染症の可能性があります。マイコプラズマ肺炎といわれることが多いですが、肺炎になる前の、のどの症状と咳だけの場合があります。血液検査で1時間程度でマイコプラズマの抗体を調べるとわかります。耳鼻科外来にも時々見られますので注意です。

平成17年6月19日(日曜日)晴れ

電子カルテをデモしています

使い勝手からすると、こちらの、某社のほうがいいかも。あとは、値段をどれだけ勉強していただけるかです。あまり値引きが無ければ、レセコンと紙カルテで運用しよう。

平成17年6月18日(土曜日)曇り

医院の待合に木の椅子

医院の待合をカントリー風にするため、待合の椅子も木で作ることを考えています。座布団も工夫して、すわり心地も良くなければいけません。うまくいくでしょうか。

平成17年6月17日(金曜日)晴れ

開業予定日まで後4ヶ月

開業予定日まであと4ヶ月をきりました。まだ十分余裕があるように思っていたのが、そろそろいろいろ忙しくなってきました。引越し先も探さなければならないので、7月以降は日曜日は札幌に通うことになりそうです。

平成17年6月16日(木曜日)晴れ

お祭りに行ってきました

夜店がいっぱいでした。うちの子供はくじ引きが好きで、いろいろなところで「はずれ」をひいて、残念賞のおもちゃをもらってきました。ヨーヨーもぶら下がっています。綿あめは買いませんでした。

平成17年6月15日(水曜日)晴れ

近所でお祭りをやっています。

この3日間、うちの近所でお祭りをやっています。数年前よりは夜店の数は減ったけれど、お客さんはいっぱい歩いています。今晩はそこで何か食べてこようと思います。

平成17年6月14日(火曜日)曇り

別な電子カルテも使って見ます

今日、別な電子カルテもデモ機で使ってみます。どちらのほうが使いやすいでしょうか。

平成17年6月13日(月曜日)雨

電子カルテはどうも使い勝手がいまいち

電子カルテのマニュアルに索引がついていないので、見たいページが良くわかりません。実践に使ったときにちょっと不安です。ほかの会社の電子カルテも検討予定です。入力に手間取るようなら、レセコンと紙カルテでの運用になるかもしれません。

平成17年6月12日(日曜日)小雨

電子カルテの検討中

電子カルテのデモ機で検討中です。診療に手間取らずに早くできるシステムになるでしょうか。ところで、昨日届けてもらった椅子はうちの子もお気に入りで食事もこれに座って食べています。

平成17年6月11日(土曜日)曇り

今日注文した椅子が届きます

4月に注文した、子供用の木製の椅子が届きます。銭函の工房に頼んだのですが、今日直接届けてくれるそうです。どんな椅子が来るか楽しみです。

平成17年6月10日(金曜日)曇り

溶連菌感染症に注意

この1週間溶連菌感染症が多いような印象です。うがい手洗いをして、かぜを引かないように注意しましょう。のどの痛みと熱があれば、早めに最寄の耳鼻咽喉科で見てもらいましょう。

平成17年6月9日(木曜日)曇り

暖かくなってきました

やっと暖かくなりました。風がぬるくて、夏になってきたようです。これから札幌に行ってきます。

平成17年6月8日(水曜日)曇り

電子カルテのデモ機を借りました

電子カルテはどんなものか実際に1週間くらい借りて試してみようと思います。

平成17年6月7日(火曜日)晴れ

今日も打ち合わせです

レントゲンのデジタル現像システム(CR)を検討中です。でもまだ値段は高いです。

平成17年6月6日(月曜日)曇り

タウンページの広告を考えています

やはり、似顔絵とホームページアドレスは必要でしょう。今年秋から札幌地区は4分割されるそうです(今までは2分割)。どの地区にどれくらいの広さの広告を出すか、考えています。

平成17年6月5日(日曜日)曇り

久しぶりにマッサージに行ってきました

久しぶりに肩から腰にかけて40分マッサージしてもらいました。一時ほぐれていたのが、最近結構、凝っているようだといわれました。

17年6月4日(土曜日)雨

ちょっと疲れました

いろいろ忙しくて、ちょっと疲れ気味です。今日帰ったらうちでごろごろしています。

平成17年6月3日(金曜日)雨

社長のための人材採用術

上記タイトルのCDを聴いています。中小企業社長向けの話ですが、クリニックにも参考になるようです。

平成17年6月2日(木曜日)晴れ

札幌に打ち合わせに行きます

これから、札幌に銀行や内装関係などいろいろ打ち合わせに行ってきます。

平成17年6月1日(水曜日)晴れ

ホームページを作り直しています。

独自ドメイン「kodajibi.com」に載せるために、HPをちょっと作り直しています。

平成17年4月の日記へ 平成17年5月の日記へ 平成17年7月の日記へ 

平成17年8月の日記へ 平成17年9月の日記へ 平成17年10月の日記へ

平成17年11月の日記へ 平成17年12月の日記へ 

平成18年の日記へ 

HOMEへ