こだま耳鼻科の院長の日記です。

平成17年4月の日記へ 平成17年6月の日記へ 平成17年7月の日記へ 

平成17年8月の日記へ 平成17年9月の日記へ 平成17年10月の日記へ 

平成17年11月の日記へ 平成17年12月の日記へ 

平成18年の日記へ

HOMEへ

平成17年5月31日(火曜日)晴れ

車をこすりました

今朝、車を止めるときに、後ろの塀に当ててしまって、バンパーにキズと凹みができてしまいました。朝からがっかりです。

平成17年5月30日(月曜日)晴れ

今日は飲み会

今日はほかのDrと飲み会です。

平成17年5月29日(日曜日)晴れ

ピクニックに行ってきました

子供の保育園のピクニックに行ってきました。晴れていて、ちょっと日に焼けました。山菜のてんぷらが出ました。ツクシのてんぷらもありました。どんな味がするか恐る恐る食べましたが、結構おいしかったです。たまねぎのてんぷらよりはおいしいです。

平成17年5月28日(土曜日)晴れ

HP試験運用開始です。

うまく、アップロードできるでしょうか。

平成17年5月27日(金曜日)曇り

HP独自ドメインサービス申し込み

来週からこのHPをネットにあげて、試験運用の予定です。

平成17年5月26日(木曜日)曇り

これからジンギスカン

これから、病院の職員歓迎会で朝里の宏楽園でジンギスカンパーティーです。飲みすぎ食べすぎに注意、、、と。

平成17年5月25日(水曜日)曇り

内装を検討中

アメリカンカントリー風の内装の待合室を考えています。なるべく今までのクリニックとは違うようにしたいと思います。

平成17年5月24日(火曜日)雨

部屋の書類の整理

部屋の書類の整理をしています。ホチキスや金具をはずして段ボール箱につめています。金具をはずす作業が面倒です。こんなにためなければ良かった。作業をしながら、「社長のための財務入門」というCDを聴いています。実践的な話ですが、本ももう一度見て勉強したほうがいいようです。

平成17年5月23日(月曜日)雨

HPもそろそろ完成か

HPの病気のページも喉頭まで一通り書いたので、後はネット上にアップすることを考えています。独自ドメインをとって、毎日、日記を更新する予定です。

平成17年5月22日(日曜日)晴れ

インテリア・コーディネイタさんとうちあわせ

自宅に来ていただいて、クリニックのレイアウトや内装をどうするか相談しました。お金をかけない、危なくない範囲で、できるだけ普通のクリニックとは違うような、待合、玄関の内装にするようにお話しました。また、患者様や職員の動線を考えながら、限られた面積をできるだけ有効に使えるような器具の配置を考えました。

平成17年5月21日(土曜日)晴れ

今日はススキノに行く予定

今日の夕方は、ススキノにいって、先輩開業医の先生にいろいろお話を伺おうと思います。今の計画を話して、こうしたほうがいい、とか、その作戦はいい、とか、それはやめたほうがいいとか。

平成17年5月20日(金曜日)晴れ

参考になるメルマガ

まぐまぐでいくつかのメールマガジンを登録して読んでいます。医療関係、起業関係、文章作成など、参考になりそうなノウハウを公開している方がいるので、読ませていただいています。たまに、その方のセミナーのDVDや冊子などを注文したりしています。

平成17年5月19日(木曜日)曇り

病気の方の写真

耳鼻科の病気の方の写真をHPにつけることにしました。画像の使用許可を以前に文書でいただいた方です。目や顔の表情など、ご本人と特定できるような部位はのぞいてあります。

平成17年5月18日(水曜日)雨

受付事務のことなど

今日、開業の先生から受付事務の仕組みについていいことを伺いました。この方向で検討してみます。

平成17年5月17日(火曜日)曇り

電子カルテにしようかな

医院開業に当たって、開業費用を抑えるために、レセコン(レセプト・コンピュータ)と紙カルテの方式にしようと考えていました。しかし、私はいそいで書くと読みにくい字になってしまうのと、キーボードもどちらかというと早く打てるほうなのとで、値段と相談ですが、電子カルテもいいかなと思い始めています。今度、デモ機を借りて、どのくらい実用になるか試してみようと思います。

平成17年5月16日(月曜日)曇り

口腔の病気

今日は口腔の病気の説明を作っていました。ほかには、レントゲンのコンピュータ現像システムCRを入れたほうがいいか考えています。やはり初期投資を抑えるために、自動現像器にしようかな。

平成17年5月15日(日曜日)雨

雨の日曜日です

昨日は、晴れでしたが、また雨に戻りました。今日は、口とのどの断面図をいくつか書いて説明のページを作っていました。さらに検討して細かい修正を加えます。

平成17年5月14日(土曜日)晴れ

久しぶりに晴れました

ここのとこり、悪天候続きだったのですが、今日はさわやかに良い日です。口やのどの説明図を作成中です。どうしたら、うまくわかっていただける図になるでしょうか。工夫しています。

平成17年5月13日(金曜日)曇り

今日は疲れました

昨日は当直で、今日も午前中いろいろあったので疲れました。でも、今晩は病棟の歓迎会があります。早めに帰ってきて休みたい気もするし、いろいろ飲みたい気もします。HPの作成は今日は進みませんでした。

平成17年5月12日(木曜日)曇り

「起業バカ」という本を読みました

渡辺仁著、光文社です。医院開業も起業の一種なので、起業に関する本も時々読んでいます。この本に、いろいろな失敗事例を分析した後で、「きちんとした技術やノウハウがあり、独自性が高いビジネスなら、きっちり起業し、世の中に貢献すべきである。その上で、カネが儲かるなら、これほど素晴らしいことはない。」(P236)とかいてありました。こつこつと開業に向けて準備していきたいと思います。

平成17年5月11日(水曜日)曇り

丁寧な説明と時間的制約

耳鼻科外来というと、混んでいてなかなか詳しく説明できないという問題があります。今、それを何とか少しでも解決できないかと考えています。このHPでの情報提供もそのひとつです。さらに、充実させていく予定です。いっぺんには無理なので、毎日こつこつ少しずつやっていきます。現在、鼻アレルギーの説明を考えています。

平成17年5月10日(火曜日)雨

昨日に続いて副鼻腔の絵を描いています

今朝も、昨日に続いてかいています。どうしたら、立体的に断面図が理解してもらえるか、考えています。

平成17年5月9日(月曜日)雨

副鼻腔の絵を描いていました

今日は朝から、鼻の断面図を水性ボールペンで書いて、スキャナで取り込んで、フォトショップで色をつけて、副鼻腔の断面図を描いていました。なんとか、わかりやすいように、と工夫しています。まだ出来上がっていません。これから会議です。

平成17年5月8日(日曜日)小雨

札幌に出かける予定です

今日も朝から病院に来て、内耳の病気の解説を書いていました。この次からは、鼻の仕組みや病気を書く予定です。この後、うちに帰ってから、札幌に出かけて医院の待合室用にいい椅子があるかどうか、ホームセンターなど行きたいと思います。

平成17年5月7日(土曜日)雨

日記を移しました。

今日から、こちらのほうへ日記のページをうつすことにしました。うまく日記のシステムがつくれるでしょうか?

平成17年5月6日(金曜日)

HPの中耳と内耳の病気を書いています。

昨日から今日にかけて、中耳をかいたので、今日は内耳についても書いています。できるだけ短い文章で病気をわかりやすく解説するので、いろいろ頭をひねっています。

平成17年5月5日(木曜日)こどもの日

外耳の病気が終わって中耳に移った

昨日から今日にかけて、外耳の病気を書きました。今日は、急性中耳炎と滲出性中耳炎を書きました。毎朝少しずつ作製していきます。

平成17年5月4日(水曜日)

今日は耳の仕組みのページを作製

今日は、耳の仕組みや外耳の病気のページを作製していました。だんだんソフトの使い方にも慣れてきて、いろいろな色を使うことができるようになりました。

平成17年5月3日(火曜日)文化の日

HPトップページを作っています。あーでもない、こーでもないと、工夫しているとすごく時間がたってしまいます。

平成17年5月2日(月曜日)

今日は鼻出血の方が多かった

今日は、連休の合間のためか、鼻出血の方が多い日でした。サージトロンのバイポーラにて、鼻粘膜の凝固処置を行いました。また、入院もあって忙しい1日でした。

平成17年5月1日(日曜日)

Adobe GoLiveの練習をしています。

マニュアルを見ながら、HP作製の練習をしました。何とかめどがつきました。5月中に何とか作ろうと思います。

平成17年4月の日記へ 平成17年6月の日記へ 平成17年7月の日記へ 

平成17年8月の日記へ 平成17年9月の日記へ 平成17年10月の日記へ 

平成17年11月の日記へ 平成17年12月の日記へ 

平成18年の日記へ 

HOMEへ