こだま耳鼻科の院長の日記です。

平成17年4月の日記へ 平成17年5月の日記へ 平成17年6月の日記へ 

平成17年7月の日記へ 平成17年8月の日記へ 平成17年9月の日記へ

平成17年10月の日記へ 平成17年12月の日記へ 

平成18年の日記へ 

HOMEへ
平成17年11月30日(水曜日)

集中治療室で寝ていました

手足の動脈や静脈に点滴の管をつないだまま(スワン・ガンツ・カテーテルとか)、集中治療室のベッドで寝ていました。めがねがないので、天井や白いカーテンを一日中ボーっと見ていました。カーテン越しにお隣さんの人工呼吸器の音が聞こえてきたりして、ほかの皆さんもがんばっているなー、と思いました。

平成17年11月29日(火曜日)

急性心筋炎で、入院することになりました

朝起きたら、のどの痛みも熱もないので、風邪は治ったかなー、と考えて、医院に行きました。午前の外来で2名の方の診察を終えたところで、気分が悪くなりました。脳貧血のようで目の前が白くなった感じがしたので、院長室で少し横になろうと思って、鍵を開けようとしたら、、、、気がついたら院長室のソファに仰向けに寝ていました。従業員や患者さんが担いで移動させてくれたようです。血圧が低いとのことでした(「触診で60」といっているのが聞こえました)。「先生、救急車を呼びますよ、いいですね」といわれて、「はい」とこたえました。救急車で近くの総合病院の救急外来に搬送されました。循環器の先生に診ていただいて、心臓カテーテル検査を受けました。冠動脈に詰まりはないとのことで、心筋梗塞ではありませんでした。急性心筋炎として、そのまま、集中治療室に入院になりました。点滴で昇圧剤などが使われ、胸の苦しい感じは落ち着きました。

平成17年11月28日(月曜日)

風邪をひいたためか体調が悪い

昼間からどうも体調が悪く、夜になって38.8度の熱が出ました。のどの痛みや咳はないですが、肩こり(背中や胸の筋肉まで凝っている感じ)がありました。早めに寝ました。

平成17年11月27日(日曜日)曇り

今日は休養日

ちょっと風邪気味なのと、最近の疲れもあったので、今日はどこにも出かけずに、うちで休養をとっていました。明日からまた張り切ってがんばりますので、よろしくお願いします。

平成17年11月26日(土曜日)曇り

自動車修理工場

車の後ろが、ぶつけてへこんでいたので、見てもらいに近くの工場に行ってきました。車で前を通りかかったときに、面白い名前の会社だなーと思っていたのです。演歌の「兄弟船」を歌いたくなるようなお店(工場)です。部品を取りよせてもらって、来週中に直してもらう予定です。

平成17年11月25日(金曜日)曇り

トイレが暖かくなった

トイレに、電気ストーブ(オイルヒーター)を付けたら、暖かくなりました。これが正解だったようです。今日は午前中混んでいましたが、午後からはすいていました。

平成17年11月24日(木曜日)曇り

電気ストーブ

トイレがちと寒いので、電気ストーブを買い足すことにしました。明日届く予定です。これで寒い日も安心です。

平成17年11月22日(火曜日)曇り

今日は寒い日

今日は雪は降りませんでしたが、とても寒い日でした。これから冬を迎えて、気温の変化が大きいとかぜを引きやすくなり、要注意です。インフルエンザの予防接種は早めに済ませておきましょう。

平成17年11月21日(月曜日)曇り

開業して3週間

今週で、開業して3週間たちます。当初はなれなくて時間のかかった電子カルテの記載も徐々に早くなってきました。院内のスタッフの流れも良くなってきています。このまま少しずつ進歩していきたいと思います。

平成17年11月20日(日曜日)晴れ

今日も漢方薬の勉強会

今日も漢方薬の勉強会に行ってきました。基礎的な考え方と、舌診、脈診、腹診の仕方や風邪に対する処方の仕方などを聞いてきました。

平成17年11月19日(土曜日)雪

雑誌の取材

今日診療が終わった後に、雑誌の取材がありました。来年1月発売の某誌に写真付きで載る予定です。そのあと、税理士さんと、会計や給与計算などに関する打ち合わせがありました。

平成17年11月18日(金曜日)曇り

病院検索サイト

昨日は忙しくて、日記を書きませんでした。今週いくつかの病院検索サイトにメールにて当院のホームページを載せて頂くように依頼しました。そこをご覧になった、多くの患者さんに来ていただけるとありがたいです。

平成17年11月16日(水曜日)曇り

ハウルの動く城

宮崎駿監督作品のアニメです。今日発売なので買ってきました。この映画を見たいと思っていたのですが、うちの子がまだ小さくて映画館にいけなかったので、見ていなかったのです。期待通りのいい映画でした。原作の絵本を買って子供に何度か読んで聞かせていたのでストーリーがわかりましたが、いきなり最初から映画を見ただけでは話の筋が見えにくいかもしれません。当院では吸入器の前にDVDレコーダーを置いてありますので、のどや鼻の吸入治療の最中にこのアニメも時々見られるでしょう。

平成17年11月15日(火曜日)曇り

漢方薬の勉強会に行ってきました

仕事が終わった後で、漢方薬の勉強会に行ってきました。今日は「腎」についてのお話でした。

平成17年11月14日(月曜日)曇り

インフルエンザの予防接種

当院では、成人(高齢者を含む)の方を対象とした、インフルエンザの予防接種を実施しています。この冬はインフルエンザの流行に注意が必要です。お早めに予防接種を受けることをお勧めします。

平成17年11月13日(日曜日)曇り

今日はお休み

今日は、日曜日で診療がありません。開業以来はじめて、医院に行きませんでした。朝寝坊をして、昼から近くのショッピングモールに行きました。

平成17年11月12日(土曜日)曇り

電子カルテと男の子

当院では開院当初より電子カルテを導入しています。10日たつと、キーを打つのもだいぶ慣れてきました。電子カルテのモニタをお見せしながら、カルテを作成しています。患者さんの、ある男の子は、文章が作られていく画面を見て、「お、すげー」といっていました。やがて、「きのう・から・はなみず・が・でて、、、」などと、カルテを読み上げていくようになり、お母さんに「これ!先生がやりずらいでしょ」と、たしなめられていました。

平成17年11月11日(金曜日)曇り

子供が多い

前の職場からこちらのほうに来て感じることは、小さいお子さんの患者さんが多いということです。それに伴って、中耳炎も多いようです。

平成17年11月10日(木曜日)曇り

夕方の玄関

夕方、玄関の外から写真を撮ってみました。明るい雰囲気で中に入りやすいように考えて作ってあります。

平成17年11月9日(水曜日)雪

ホームページを見て来院

今朝、小雪が降っていました。でも、9月の末にタイヤを交換していたので安心です。今日やっと、ホームページをみて来院した方がいらっしゃいました。タウンページでアドレスを見てここをご覧になったようです。

平成17年11月8日(火曜日)雨

看板とチラシ

初診時の問診表の一番下に、来院したきっかけをお尋ねする項目があります。よろしければお書きください、と書いてあるので、書かれていない方もいらっしゃいます。お書きになった来院のきっかけとして、一番多いのが、「看板を見て」というものでした。次に多いのが「開院案内のチラシを見て」というものでした。口コミやインターネットのホームページを見て、という方はまだほとんどいらっしゃいませんでした。徐々に、口コミでも来て頂ける様に、信頼される医院にしていきたいと思います。

平成17年11月7日(月曜日)曇り

滲出性中耳炎の鼓膜

外来で鼓膜鏡(内視鏡)を使って、滲出性中耳炎のお子さんの鼓膜を観察しています。鼓膜の奥に水がたまっている様子が良くわかります。

平成17年11月6日(日曜日)曇り

書類の整理

今日は日曜ですが、医院に行って、たまっていた書類の整理をしていました。清田どおりに看板を出したのですが、今まで見ていませんでした。今日車で前を通りかかると、ちゃんと交差点のところに看板がありました。ところで、うちの待合室にはキッズコーナーがあります。ぬいぐるみやおもちゃでお子さんが遊べるようになっています。

平成17年11月5日(土曜日)曇り

今日は耳鼻科の勉強会

今日は午前診療でした。午後から札幌の耳鼻科医の勉強会がありました。マイコプラズマ感染症や慢性副鼻腔炎の講演を聴いてきました。開業してからも日々の勉強を怠らないようにして、医学の進歩についていけるようにします。

平成17年11月4日(金曜日)曇り

大変だけど楽しい

今日も、外来に来られた方のほとんどは新患で、鼓膜切開や鼻出血の止血などの処置も合間にありました。まだ新しい体制になれていないせいもあって、戸惑ったり時間がかかったりする場面もありました。先に開業した先輩方には、開業したら大変だぞー、と、脅かされていましたが、今のところは、たいへんだけど、でも、なんだか日々の診療が楽しいです。毎日少しずつ改良を加えながら進歩していきたいと思います。

平成17年11月3日(木曜日・文化の日)曇り

ちょっと一息

今日は祝日なので、医院はお休みです。それでも昼から出かけていって、掃除や片づけをしていました。開院祝いのお花を、皆さんに持って行って頂く様に玄関先においておきました。夕方にはほとんどのお花がなくなっていました。その後、電子カルテが速く打てるようになるための、短縮言葉の辞書登録(で、意味通じますか?例えば、「また何かあったら来て下さい。」を「またn」で登録するとか)をしていました。

平成17年11月2日(水曜日)晴れ

開院2日目です

今日は午前中だけの診察日でした。それでも切れ目なく診察が続いて、外来が終わったのは昼過ぎになりました。もう少し慣れてくれば、早くなると思います。

平成17年11月1日(火曜日)曇り 

今日開院です

今日これから「こだま耳鼻科」は開院します。どれくらいの方に来ていただけるでしょうか。よろしくお願いします。

(11月1日夜です)初日は、33名の方が当院に診察にきて下さいました。また、多くの方に、開院祝いをいただきました。ありがとうございました。あせらずに、少しずつ診療を続けて行きたいと思います。

平成17年4月の日記へ 平成17年5月の日記へ 平成17年6月の日記へ 

平成17年7月の日記へ 平成17年8月の日記へ 平成17年9月の日記へ

平成17年10月の日記へ 平成17年12月の日記へ 

平成18年の日記へ 

HOMEへ