こだま耳鼻科の院長の日記です。

平成17年の日記へ 

平成18年1月の日記へ 平成18年2月の日記へ 平成18年3月の日記へ 

平成18年5月の日記へ 平成18年6月の日記へ 平成18年7月の日記へ 

平成18年8月の日記へ 平成18年9月の日記へ 平成18年10月の日記へ

平成18年11月の日記へ 平成18年12月の日記へ  

HOMEへ
平成18年4月30日(日曜日)曇り時々雨

ゆにガーデンに行ってきました。

札幌の東の由仁町にある、英国風庭園の「ゆにガーデン」に行ってきました。まだ早かったためか、花はあまり咲いていませんでした。それでも、クロッカスの花が一面に咲いていました。園内は広くて、凧揚げをしていました。もう少し暖かくなったら、また行ってみたい思います。

平成18年4月25日(火曜日)曇り

近所の白樺の並木道

うちで取っている新聞の昨日の夕刊に、子供の花粉症に注意という記事が載っていました。ところで、クリニックの周辺には、白樺のある公園や道路があります。今朝、白樺の並木道で、写真を撮ってきました。

平成18年4月21日(金曜日)

この院長の日記を見て

シラカバアレルギーの方が、受診されました。まだ症状が出ていなくても、予防的に薬を使ってみたいとのことで、処方いたしました。今日は、当院の屋上で工事をしていて、診療中にも、ちょっとうるさかったですが、今週中には終わると思います。

平成18年4月14日(金曜日)

そろそろ花粉症の季節

外来で、そろそろ花粉症の方が来院されています。札幌周辺で一番多く見られる花粉症の原因は、しらかば、です。しらかば花粉の飛ぶ時期は4月末から6月にかけて、です。しかし、毎年この時期に症状が出るとわかっている方は、その1から2週間前くらいから、症状がなくても予防的に薬を使い始めたほうがいいです。最寄の耳鼻科で診てもらいましょう。

平成18年4月1日(土曜日)

今日から診療報酬点数改定

今日から、4月です。本日から、診療報酬点数が改定されました。開院以来初めての経験で、レセプトコンピュータや電子カルテの内容の変更などで、大変かと思いましたが、本日は特に混乱もなく終わりました。

平成17年の日記へ  

平成18年1月の日記へ 平成18年2月の日記へ 平成18年3月の日記へ

平成18年5月の日記へ 平成18年6月の日記へ 平成18年7月の日記へ 

平成18年8月の日記へ 平成18年9月の日記へ 平成18年10月の日記へ 

平成18年11月の日記へ 平成18年12月の日記へ 

HOMEへ